些細なことかもしれませんが…

いろいろな情報をお届けします。

新生児の子育ては辛い!ママ友が相談できる心の支えに!

新生児育児の理想と現実 「生まれたての赤ちゃんとその母親」というと、ほんわりと優しい空間で、安らかにすやすや眠る赤ちゃんを、母親が穏やかに笑顔で見守っている、というイメージがあります。 私も「きっと赤ちゃんが産まれたら、穏やかでゆったりとし…

ウォーキングはダイエットにおすすめの運動

ダイエットしたいけど、だからって運動するのは苦手と思っている方も多いと思います。 そんな運動することに抵抗がある方、ウォーキングをしてみてはいかがでしょうか?

有酸素運動でダイエット

ダイエットで大事なことは、運動と、毎日の食事です。 運動には、有酸素運動と無酸素運動があって、有酸素運動は、ダイエット効果を得るためのいい方法だと言われています。

健康になる為の正しい食生活(乳製品、豆乳、卵の正しい摂り方)

みなさんは普段どんな食生活を送っているでしょうか。肉が好きだ、魚が好きだ、健康を気にして野菜を摂るようにしている、等々人によって食生活は異なるでしょう。 最近になって食育という言葉が聞かれるようになりましたが、果たしでどのような食生活が理想…

お酒を飲み過ぎない方法として知っておくべきこと

お酒を飲んでいる人はその量に関して、どこまで自制できているでしょうか?お酒というのは飲みすぎると身体にもよくないですし、どういったトラブルになるか?分からないので、できるだけ適切な量になるようにコントロールしたいものです。したがって、自分…

勉強をしていて疲れる原因はどこにあるのか?

1.勉強の仕方が悪い事を知るのが大事 これまで勉強をしていてすごく疲れたと感じたという人は多いかと思います。ではその原因は何かというとそれは勉強のやり方が悪いというのがあります。 というのも勉強が好きな人自体あまりいないので普通に勉強してい…

炭水化物抜きダイエットで、卵と豆乳と乳製品を試してみた効果と期間

1.炭水化物抜きダイエットとタンパク質について 炭水化物抜きダイエットは、簡単に言うと糖質をとったら、それが脂肪になるから糖質を控えましょうというものです。 ここで栄養素のおさらいです。体に取り入れられるものは、糖質、タンパク質、脂質に分か…

梅雨明け宣言は取り消されることもある?難しい梅雨の天気予報

雨が降り続き、じめじめしとする梅雨。梅雨とは晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる気象状況やあるいはその期間のことをいいます。 例年、関東から関西にかけては5月下旬から6月中旬が梅雨の時期とされ、7月中旬から下旬頃になると梅雨明け宣言がさ…

ワンルームでの梅雨の時期のお部屋の中の洗濯物干し事情

梅雨時になると、なかなか外に洗濯物を干せなくて困っちゃいますね。 自分も、お外に干せない時は部屋の中で洗濯物を干します。 しかし、これが中々の難題です。 何も考えないで、お洗濯してそのまま干すと、中々乾かない、なんだか変な臭いがする、部屋が更…

出国審査の質問内容は?拒否することはできるのか

1.海外旅行の際には、出国審査が必要 海外旅行に出かける事を検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。海外旅行に出かける際に、空港で必要になってくるのが出国審査に関することです。 こういった旅にあまり出かける事がない場合、出国…

梅雨明け宣言なしの年も存在する!何故梅雨明け宣言なしが起こるのか

1.梅雨明けなしの年も存在する 梅雨入りしたからには当然梅雨明け宣言があるのが当然と思っているかもしれませんが、実は梅雨明けの宣言がなしの年というのも存在します。最も実際に梅雨が明けずに1年中雨が降り続けるという訳ではなく、一部地域で梅雨明…

色々な食べ方でロメインレタスを美味しく食べよう

食事を作る時に、どんな食材を選ぶといいのかと悩むことがありますね。 その時、とてもよい食材としてロメインレタスがあります。 ロメインレタスは、普通のレタスと違って、色々な料理方法で食べることができるのです。スーパーなどに買い物に行った時に、…

雨の日のランニングは寒いのでからが冷えて風邪を引いてしまう!?

ランニングはダイエットや筋肉をつけるのに効果的で有名な運動です。 ランニングを始めてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?

食品ロスとして食品を食べずに捨てられる対策としての取り組み

1.食品ロスの意味 現在では、コンビニやスーパーなどで販売しているお弁当など、人の口に入らずに、ごみとして捨てられてしまう食品ロスを極力減らそうと対策をしています。 年間で捨てられてる総量としては、600万トンを超える量となってます。 現在の日…

梅雨の時期は髪が抜ける?!梅雨に髪が抜けやすい理由と対策を紹介

梅雨の時期は1年の中で最も抜け毛が目立つ時期とも言われています。 そこで、梅雨の時期に抜け毛が目立つ理由と対策について調べました。 1.梅雨の時期に髪が抜ける?!その理由とは 梅雨の時期というのはジメジメして湿度が高く、その湿度によって頭皮ト…

酵素とはどの様なもので、生酵素や麹酵素とどう違うのか

1.酵素とは具体的にどの様なものなのか 酵素とは人間が生命を維持していくのに大切な栄養の一つです。 人間に必要な栄養素を活発に体内で活かすための成分や、他にも体内で起こる化学反応を起こすためのものです。 体内の場所や働きによって酵素は全て異な…

外で洗濯物が乾かないパターンについて

外に洗濯物を1日干せば、夕方ごろには乾いていることに普通は十分期待できます。 しかし、たとえ外に洗濯物を干したとしても、乾かない場合があります。 それは、どんなときなのでしょうか?いくつかそのパターンをあげて検討していきます。 1.最高気温が1…

流行の兆しを見せているはしかの予防接種について

1.流行の兆しを見せるはしか はしかは、日本では完全に抑え込まれて発症は何年も認められるていませんでした。 しかし、台湾からの旅行者によって持ち込まれたはしかにより、はしかが流行の兆しを見せており、注意が必要です。はしかは、インフルエンザ同…

雨の日にランニング代わりにできる室内運動

健康的な体作りにぴったりのランニングですが、基本的に外で行う運動のため雨の日が続くと走れず、うずうずしてしまいますよね。雨の日でもランニング代わりに取り入れることのできる、室内運動をご紹介します。 1.踏み台昇降 踏み台昇降とは、1段の段差を…

雨で洗濯物が乾かない時に部屋で乾燥させるコツ

1.雨が続く時はどのようにするか考える 梅雨の季節は雨がやまないため室内に湿気がたまりやすく、洗濯物が乾かないためにどのようにすべきか悩むものです。 洗濯はただ単に衣類などの汚れを落とすことだけでなく、周囲ににおいを発生させないようにする必…

雨でランニングができない場合のおすすめな過ごし方

健康やダイエットの為にランニングを日課としてしている人は多くいらっしゃると思います。天気の良い日は走っていても気持ちが良いですし、走ることはストレス解消に繋がります。 しかし梅雨の季節になって毎日雨など降られるとなかなか走るというのも難しく…

中学校の授業参観の場合、父親の参加は珍しい

1.中学校の授業参観は小学校よりも参加が少ない 中学校になっても小学校と同様に授業参観というのはありますが、それでも小学校に比べて参観日に参加する保護者は少ないです。 特に父親はまったく見かけないようなこともあるものです。 それでも1年生であ…

マンション住まいの親へアドバイス!玄関先での家庭訪問あれこれ

最近の小学校の家庭訪問は親世代の頃と比べて様変わりしています。 昔はリビングに上がってゆっくりじっくり話し合うといったスタイルが多かったのですが、最近はというと玄関先で軽く立ち話をして早めに終了といった感じが増えました。おかげで先生達も手短…

家庭訪問で玄関が狭い場合、部屋に通す方がいいの?

家庭訪問のとき、「狭い玄関で話をするのもなぁ。でも部屋に通すとなると部屋をきれいにしておかないといけないし、お茶やお菓子は出したほうがいいのかしら。」と悩んだことはありませんか? そんなとき、どうすればいいのかポイントをしぼってまとめてみま…

運動会にはどんなかばん?お洒落で便利なかばんアレコレ

運動会になると荷物が多くて大変ですよね。 しかし周りのママ友の目もあるのであまりラフな格好にはなれないものです。 そこで機能性もあってお洒落なかばんがあると好ましいですよね。 今回はそんなかばんをご紹介します。 ・小さなリュック 運動会でのママ…

運動会。赤ちゃんを連れていくときの持ち物は?

学校行事でも出番は少ないのに、待ち時間が多い運動会。 屋外での観戦は必要以上に多くの荷物がいりますよね。 遠足と一緒というよりは、いかに快適に過ごせるかどうかという身の回りに必要な持ち物について、どんなものが有効なのか考えるだけでも迷ってし…

とっても重宝!是非、運動会にはクーラーボックスを。

1.運動会でのクーラーボックスの必要性について 運動会のシーズンは初夏や秋に開催されることが多いです。 それにプラスして汗ばむような陽気であることも多いです。 初夏や秋の汗ばむ陽気に行われる運動会で外でお弁当を食べる場合は食中毒の心配もあるの…

運動会に持って行って良かったと言える便利なアイテムとは?

運動会は1年に1回しかないもので、子供が活躍する機会になりますが、その運動会の当日にはどういったものを持って行くと良いのでしょうか? ある程度のものは普通に思いつくと思いますが、思いつかない可能性があるもので、実は持って行くべきだった、実際…

バター代わりにマヨネーズ使ってもOKだった

1.マヨネーズはバターの代わりになる? 今ではバターとサラダ油は、使わなくても色んな食品に入っているものなんですね。 そしてある時考えました。 果たしてマヨネーズはバター代わりにすることができるのだろうか、美味しいのだろうかと。 そう思い立つ…

バターとマーガリンは互いに代用できるって本当?

バターとマーガリンの違いを考えたことがあるでしょうか。 なんとなく、バターと言うのはお菓子作りなどに使うもの、マーガリンと言うのは朝食で食べるトーストに塗るもの、などと考えている人もいるかもしれませんね。 1.バターとマーガリン バターと言う…